1. ホーム
  2. ニュース
  3. VRモード搭載の美少女RPG「オルタナティブガールズ」が オルタナたちを360度撮影できる「こだわりモード」を新たに追加! ~「天月の試練」にクローバーラビットの追加パート開放も~

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)提供、株式会社 QualiArts(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:辻岡義立)が運営・開発する VR モード搭載のスマートフォン向けアプリ「オルタナティブガールズ」は、2017年8月25日(金)に、オルタナティブガールズのメンバーの写真を撮ることができる撮影機能に「こだわりモード」を追加いたしました。

「オルタナティブガールズ」は、超美麗 3D グラフィックでおくる美少女 RPG です。主人公(プレイヤー)は“オルタナ”と呼ばれる少女達が通う「妃十三学園(ひとみがくえん)」へと招集され、オルタナ達と共に学業や戦闘訓練を行いながら、町に現れる“夜獣(ナイトビースト)”と戦う共同生活を送り脅威に立ち向かいます。このゲームの最大の特徴である VR モードを搭載したストーリーでは、市販のスマートフォン向け VR ゴーグルを使うことで、キャラ達が実際にそこにいるかのような没入感をお楽しみいただけます。また上坂すみれさん、茅野愛衣さん、竹達彩奈さんら人気声優のキャラクターボイスも大きな魅力です。

「オルタナティブガールズ」は2017年8月25日(金)に、「オルタナ」(「オルタナティブガールズ」に登場するキャラクターの総称)メンバーの写真を撮ることができる撮影機能に、「こだわりモード」を新たに追加いたしました。「こだわりモード」では、3D 背景をバックに好きな場所へ移動し、メンバーの写真を360度、好きな距離から撮影することができます。ゲーム内の2D 背景や AR カメラによる現実世界をバックにメンバーの写真を手軽に撮ることができる従来の撮影機能も、「お手軽モード」として引き続きお楽しみいただけます。また、「天月の試練」に「クローバーラビット」の追加パートを開放いたしました。新たな試練の追加により、2017年7月20日(木)に解放された「クローバーラビット」のメンバー 6人を最終限界突破状態まで進化させることができるようになります。

撮影機能「こだわりモード」実装概要

3D 背景をバックに好きな場所へ移動してメンバーの写真を撮ることができるモードです。6つの機能を活用することで、360度、好きな距離からオルタナメンバーたちの、こだわりの写真を撮ることができます。

① 撮影/移動
コントローラーを使い、メンバーの周りを移動することができます。コントローラーを離すとカメラマークが出てきて、撮影することができます。

②「見て」ボタン
「見て」ボタンを押すとメンバーがこちらを見てくれます。一定時間が経つと、視線は元に戻ります。

③ ポーズ指定
メンバーのポーズを指定し、メンバーにそのポーズをとってもらうことができます。指定できる内容はメンバーによって異なります。
ポーズ中に他のポーズを指定することはできません。

④ 背景内移動
メンバーと写真を撮る位置を変更できます。撮ることができる場所の数は、指定した背景によって異なります。

⑤ 背景ぼかし
背景のぼかし具合をスライダーで調整できます。背景をボカすことにより、メンバーを際立たせたこだわりの写真を撮ることができます。

⑥ グリッド写真をより美しく撮影するための補助線を出します。

「天月の試練」追加試練概要

「こだわりモード」撮影準備画面&グリッド機能

「天月の試練」は、様々な試練を乗り越え、☆4メンバーの最終限界突破を目指すコンテンツです。この度、新たな試練を追加いたしました。新たな試練の追加により、2017年7月20日(木)に解放されたクローバーラビットのメンバー 6人を最終限界突破状態まで進化させることができるようになります。

[天月のオルタナ]吉良小百合・[天月のオルタナ]我妻恋・[天月のオルタナ]桃井日奈
[天月のオルタナ]鬼束千穂・[天月のオルタナ]臼井未幸・[天月のオルタナ]中田ナタリー